今まですっごく人のせいにしてきてた


自分のことなのに


人が私の機嫌を悪くしているような気がして




もう、そう考えることがそれが染み付いていて

そう感じるように出来上がってしまっていた



そして、全部人が悪いって

それが当たり前みたいになっていた



全部人が悪い

愛されない

愛してくれない

色々とうまくできない

色々とうまくいかない


ムカついて、モヤモヤして、イラつく


こんなに私は考えているのに


私がモンモンとなるのはみんな人のせい!


あいつが悪い

こいつが悪い

って

全部人のせいにして


その、謎のモヤモヤイライラから逃れたくて


逃れたいから逃げていたんだな




その、人のせいにしている事から逃げないでいるっていうことは


自分を満たして自分を満足させてあげて
自分をゴキゲンにして満たしてあげることで




この、自分のキゲンを取ることが

こんなに凄く手間がかかることで


こんなに自分に向き合うことが

こんなに大変なことだって凄く初めて知った




でも自分の機嫌をとってみると

まあなんと!

優しい世界が待っていて


その世界では自分も自分に優しくって


そうすると周りの反応も、やっぱり私に優しくって



人は自分の鏡っていうけどまさに


人の機嫌が悪い時は

自分が自分の機嫌を悪くしている時だったんだ




相手が機嫌がわるいからって
相手の機嫌をとるんじゃなくて



人のどんな反応も、あくまでも自分


人や周りが悪いんじゃなくって


本当にあくまでも自分だって言うのが分かった



自分が自分のゴキゲンを取って

自分が素直になると


自分が柔らかくなってくる