とにかく

今まで出していなかった自分を出すこと!


そのまま気取らない

遠慮言いたいことをなんでも言う自分を出すこと



昨日は下のこと元旦那に


実はうちの家族は
気持ちを伝え合う会話をしてきていなくて


事務報告的みたいな話ししかしていなくて


それって異常だったんだって気がついて



私はなんでも言う家庭で育たなかったから
気持ちとかを話さないのが普通だと思っていたし

って話をしたら



私も元旦那も
本音が恥ずかしくて言えなかったりしていて

家族なのに遠慮していたんだね

って話をした



まさにこんなことを話たのが昨日がはじめてだった







息子は就職で

色々不安があるんじゃないかなって


昨日ふと思ったんだ



遅いっつうの!



不安なこととかあったらなんでも言ってね


うちは気持ちとか話してこなくてそれが異常だって分かったんだ


家族なのに遠慮してたのよ


これからは遠慮しないで気持ちを言うね❤️


っと伝えたけど



今までそこを無視してきちゃったから
どれだけ伝わるのか分からないけど


でも、今ならご機嫌を伺うためじゃなくって

思った気持ちを言える


言いにくいことが一番伝えたいこと❣️