亡き父親への、覚めた怒り

というか

やっと今までの

色んな怒りの気持ちが、おさまってきたのだ♡

f:id:aya441004:20210512205812j:plain

今までは、怒りが自分の中で爆発していて

どうにもこうにも

自分のことを書くのにしたって


怒りと不満や不安からくる記事しか書けていなかった



ズームのオープンカウンセリングをコンスタンスに受けていると


怒りを出しなさいって言われたことが多くって


毎回私も

ああ

怒ってるなー…!


って自分の気持ちを感じていた




ある時私は

本当は母親よりも父親を殺したいと
猛烈に思っていたって分かっちゃって


それをあるカウンセラーさんに話したら


お墓の前に行って気持ちを吐き出すといいよー


と言ってくれて



とりあえず家にあった父親の位牌をテーブルに置いて


私の気持ちを吐き出してみた



このやろー!


ふざけんなー!


ふざけんなー!



なんであんなことひたんだよー!


お前のせいだよ!

全部お前のせいなんだよー!


私がおかしくなっちゃったのはー!



って

気持ちを出していたら


もうその気持ちが噴火して

我慢できなくなっちゃって



とうとう位牌を床に投げつけて

踏んづけて踏んづけて

文句言って物凄い怒りの気持ちで

泣きながら踏んづけて踏んづけて



蹴り飛ばして蹴り飛ばしてほっぽり蹴り飛ばして


そしたら壊れて外れた( ・∇・)


でもそれでもぜんぜん許せない気持ちが我慢できなくて


アイスピックを刺して刺して刺しまくった!


ボッロボロになった位牌を見ていたら


まだ収まらない!


生ゴミの中に突っ込んで


流しのお茶碗の水の中に突っ込んで


は!お前なんかこれがお似合いなんだよ!

ザマアミロ!




ってやってもまだ収まらない


さらにゴミ箱に投げつけて

そこからまた出してさらにアイスピックでさして!




そしたら


それでだいぶ落ち着いてきた


というか、やめないといつまでもやっていられないから…





本当は位牌に八つ当たりをする時


魂が入っているものだからバチが当たるかな…


とも思ったけど


でももう当たるところがなくて我慢が出来ず手を出していた


でもやってみると


本当に腹がたったけど


本当に気が収まってきて


本当に怒りの気持ちが救われたんだ




位牌の先に想像する父親は、ぜんぜん怒っていなくて


むしろこれをやったから

距離?が近くなったような感じがして



私はすっきりして


日にちが経つにつれてだんだんと

怒りが収まってきたのが分かった



あんなに殺したかったのに


こんなんで済んでよかったと思え!


そう思った\(//∇//)\( ̄▽ ̄)


本当に、これで済んでよかった♡


あの頃親を殺さなくてよかったし


自分を傷つけたりしていなくて本当によかった




親の感情の暴力が凄かった

威圧の攻撃の虐待だったんだあれは


私はおかしくないと思っていたけど


気がついて蓋を開けたら

私は母親よりも

父親の精神異常な行動で


私が神経がやられてしまっていたんだ



よくあれに気がつかなかったもんだ



人間の

心は開いてみると

様々な気持ちが埋まっている


怖いもんだ


それを押さえつけてしまう自分の思考も

なかなか怖いと思った



だけど父親のことは全部出して

出てきてよかった




位牌はまた今後、

気持ちが落ち着いて許せる時ように


しっかり組み立て直して

また仏壇に入れておいた( ̄▽ ̄)




その話をカウンセラーさんにしたら



裁くもせずに


それはあなたがあなたを守る行動だからよかったと思う


って言ってくれて


許された感じがして

ほっと力んでいた力が抜けて


味方をしてくれたみたいで嬉しかった