そっか

価値はあったんだ

卑下しなくてよかったんだ

 

ちっちゃくならなくてよかったんだ

遠慮しなくてよかったんだ

 

私は生きてていいのか

お母さんにお伺い立ててた

 

恐々生きてた

存在が大変だった

とても苦労がいった

苦労しないとバチが当たって

幸せになれないし、なっちゃいけないと思ってた

 

 

存在するのにとても大変だった

問題を抱えないといけなかった

問題がないと生きられなかった

悲しんでないと生きられなかった

 

悲しんで不幸じゃないとかわいがわれなかった

特別扱いされなかった

 

不幸だと安心された

危害の無い子だって

多分

 

 

価値は

無くされたのか

 

大人達や周りの言うことを

ねじ曲げて、都合のいいように

信じちゃったのか

 

それだけだったんだな

 

あったんだ

価値は

 

私の価値はあったんだ

 

存在していい価値はあったんだ

 

 

当たり前なんだ笑