やっぱりそうだ

母親も怖かったんだ

f:id:aya441004:20210702031743p:plain



母親も自分は愛されていないと思って育って

でもそれを言えなくて


モヤモヤモヤモヤしていたはずなのに

母親を責めることも出来なくて



戦争直後だから理解しているから仕方が無かったとか


理解しているフリをして
そう言うしかなかったんたよな


その後仲良い振りをして過ごしていたけど


母親の母親と同居してから


うちの母親が自分の年取った母親に対して

毎日怒鳴り散らかしててめちゃくちゃ精神的に攻撃してた



近所の人に、あれは可哀想って言われた笑




あの時なんであんなに自分の母親を酷くいじめてるのかと思ってたけど


そういうことだったんだな


うちの母親も、本当は自分の母親を恨んでいたんだ


愛してくれていなかったって


ちゃんと育ててくれなかったって



だからあんなになっちゃったんだ


私とおんなじだわ


私も母親も、ずっとイライラしてた



そうやって代々に連鎖が受け継がれちゃってたんだな