お母さんは子供を愛するのが普通

 

お母さんは子供を愛するのが当たり前

 

 

これが反対に苦しめているのかな?

 

 

 

お母さんも、本当は自由

 

他の子供を愛したり

私を愛さなくてもそれも自由

 

 

 

なのに母親は私のことを愛して当たり前って決めつけて

 

小さい時他の子を可愛がっていた母親に猛烈に焼きもちをやいて

私の事を愛してない!

それはおかしい!それはダメなこと!って決めつけて

その母親を責めて

自分を酷いことをされた人にしてきてた

 

 

だけど本当は母親には

私を愛する愛情はあって

ご飯を食べさせて色々心配して

私への母親なりの愛情は確実にあって

私はちゃんと愛されていた

 

なのに、子供のくせに

母親とは!とか決めつけて笑

 

私だけを!

他はダメ!

それは本当の愛じゃない!

 

って思い込んでいたんだ

 

 

 

お母さんって

そんなにちゃんとしていなきゃいけないのか?

 

そんなに縛られてなくちゃいけないのか?

 

自分だって母親だ

子供に、私だけを見て!と言われたら

嬉しいけどでもちょっとウザくてめんどいかも

 

しかも忙しい中で余裕がない時に求められたら

マジウザいかも

 

 

 

お母さんだって自由

 

好きな時に愛して好きな時に遊びに行く

 

それが普通なんだ

 

 

年がら年中子供の面倒を見て

ちくいち見張って心配して

 

そんなの常識でもなんでもなかったんだな

 

 

愛されていればそれで満足なんだ

 

それ以上求めても、それ以上は無いんだ

 

そうなんだな

 

愛に以上も以下もないんだったんだな

そうか

 

私は愛されていた

私は愛されている♡